抜け毛が気になり薄毛対策をしたい人は石鹸シャンプーを!

敏感肌の人は石鹸シャンプーを!その効果は?どんな髪質に合うの?

 

石鹸シャンプーとは?

石鹸シャンプーとはその名のとおり、石鹸が原料となったシャンプーのことです。

 

実は石鹸を作るのは非常に簡単です。

石鹸は植物又は動物のオイルと、水酸化ナトリウムだけで作る事は可能です。

 

 

そこから製品の特色を出す為に、香りなどの成分を足していきます。

それでも通常の泡立つシャンプーと比較して、

石鹸シャンプーは成分が非常にシンプルです。

 

シンプルなので、アレルギーやアトピーに掛かるリスクも軽減出来て、

敏感肌の人からも重宝されています。

 

石鹸シャンプー以外のシャンプーとの比較

シャンプーには3つの種類があり、

 

・アミノ酸系シャンプー

・高級アルコール系シャンプー

・石鹸系シャンプーです。

 

一見、「高級」という名前がついているため、

高級アルコール系シャンプーが1番よく見えてしまいますが、

成分に高級な物を使用しているのではありません。

 

 

単に、元素の形からこのような名前がついているだけで、

ドラッグストアなどで販売されている多くがこの高級アルコール系シャンプーです。

 

 

この高級アルコール系シャンプーは安価なため、

 

洗浄力が強すぎる成分を使用し髪や頭皮にダメージを与えてしまう

可能性があります。

 

なので、あまりおすすめできるシャンプーではありません。

 

他にもアミノ酸系シャンプーという種類があります。

アミノ酸系シャンプーは髪や頭皮に刺激が少なく、

乾燥肌や敏感肌の人でも安心して使えるシャンプーとなっています。

 

しかし、洗浄力がマイルドなことから、

オイリー肌や皮脂の出やすい男性などにはあまりおすすめできません。

 

石鹸シャンプーは脱脂力が強く、

しっかりと洗えて肌への安全性も高いという特徴をもっています。

 

石鹸シャンプーの効果

洗浄力に優れている

石鹸シャンプーは、洗浄力が比較的強いので、

皮脂やスタイリング剤などの汚れをしっかり洗浄する事が出来ます。

 

皮脂汚れをしっかりと洗浄する事で、フケや頭皮の臭いの予防にも繋がります。

 

更に脂漏性皮膚炎、脂漏性湿疹の予防にも。

特に多くのトリートメントやスタイリング剤に使用されている、

髪への残留性が高い、シリコンもしっかりと洗い流す事が出来ます。

 

ハリコシが生まれる

石鹸シャンプーで、

余分な皮脂汚れを除去することで、髪に自然なボリュームが生まれます。

 

ハリやコシが無くなってきたと感じる人には、石鹸シャンプーはおすすめです。

石鹸シャンプーを使用した多くの人が『髪のボリュームが増えた』と言う、口コミもあります。

 

くせ毛にもおすすめ!

石鹸シャンプーを使用することで、くせ毛が改善したと言う口コミもありました。

 

理由としては、通常のシャンプーでは洗浄出来ない、

毛穴の汚れもしっかりと洗浄する事に繋がるからのようです。

 

成分がシンプル

 

通常のシャンプーに比べて、石鹸シャンプーは成分がシンプルです。

 

他のシャンプーは洗浄成分だけで何種類もあり、

保湿成分でさらに何種類、オイルだけで何種類と数十種類の成分が配合されています。

 

ですが石鹸シャンプーの場合は石鹸が原料で、

あとは数種類保湿剤などが入っているだけという事がほとんどです。

 

成分に対してアレルギーやアトピーを起こしやすい人にとって、

シンプルな構造の石鹸シャンプーは重宝されています。

 

石鹸シャンプーに向いている髪

石鹸シャンプーは髪の状態によって向き不向きがはっきりしています。

 

そのため、すごく良いという意見と使うべきではないという真逆の意見があるのです。

使用する前にはご自身と石鹸シャンプーとの相性を確認してみてください。

 

脂性の方

石鹸シャンプーは比較的洗浄力が高いシャンプーです。

もともと脂分の分泌量が多い方にとっては洗い残しをすることがなく、

すっきりとさせることができるのです。

 

アレルギーのある方

アレルギーに悩んでいる方にとって、

配合されている成分が少なくシンプルな石鹸シャンプーは強い味方となります。

 

一般的に広く流通している高級アルコール系シャンプーで

かゆみやアレルギー反応が出たという方は、石鹸シャンプーを試してみるのも良いでしょう。

 

ヘアカラーやパーマをしていない方

ヘアカラーやパーマをしておらず、

髪があまりダメージを受けていなくて健康な方には石鹸シャンプーが向いています。

 

コーティング剤などの余計なものが入っておらず、髪本来の状態にしてくれるので、

髪にコシやハリが出てボリュームアップ効果も期待できます。

 

男性の方

男性は女性よりも皮脂の分泌量が多いので、石鹸シャンプーの洗浄力がぴったりです。

 

洗浄力の弱いシャンプーだと、皮脂の洗い残しによって薄毛や抜け毛の原因になるので、

石鹸シャンプーでしっかりと皮脂を洗い流すことがおすすめです。

 

 

いま話題の石鹸シャンプーのおすすめは?

 

まずは女性用石鹸シャンプーの「P.G.C.D.サボン モーヴ シャンプー」です。

 

フランスの美容コスメ大賞受賞!スカルプケアソープ

 

 

毛穴をふさぐ皮脂や古い角質、蓄積した汚れを洗い流し、
頭皮環境を健やかにリセットします。

 

美しいコシのある髪に導く美髪成分を惜しげもなく配合することで、
リンスやコンディショナーも不要。
頭皮から、艶やかな髪へ導きます。

 

➡P.G.C.D.サボン モーヴ シャンプーの詳細へ

 

続いて男性用石鹸シャンプーの「ZIGEN 純石けんシャンプー」です。

 

新しいスカルプケアのかたち『ZIGEN純石けんシャンプー』

 

シャンプー選びの根本から見直した品質。
頭皮にはもちろん、環境にも優しい純石けんを採用。

 

さらに、シリコン・パラベン・合成香料・合成着色料フリー。
シャンプーは毎日使うもの。だからこそ、余計な成分は一切使用していません!

 

“優しさ”にこだわった品質により、

ヌメヌメした不快な使用感もなく気持ちよく頭皮から全身までも洗えます!

 

➡ZIGEN純石鹸シャンプーの詳細へ

 

カテゴリ:石鹸シャンプー 

カレンダー
2019年12月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近の投稿
サイト内検索

ページの先頭へ

error: Content is protected !!